自分のメンテナンス♯16(手技)

昨日はとてもスペシャルな時間を過ごすことができました。都合でお弟子のNさんは不参加でしたので、Yさんに色々とメンテナンスをやっていただきました。先ずは私がYさんに顔面部から前頸部の筋膜の見方、そして皺眉筋の鍼を行いました。直後効果がわかりやすくてとても楽しかったですね。その後は最後までずっとYさんにスペシャルな治療を施してもらいました。全てお任せで、最近臨床で行なっていること、まだ研究過程のものなどなど・・・。トリガーポイント圧迫、筋膜矯正、振動法、腰椎のABTなど色々やって頂き、直後になんと立位前屈で中指が床につきました‼️びっくりです 今まで一度もついたことのない私ですが直後ついたんですよ。色々やって頂き、最後の最後でハムストリングが原因だというところまで行きました。これは私の骨格的遺伝からきているものですよね。今まで私は臨床でハムストリングに対してあまり興味を持っていませんでした。何度も何度も今日興味を持って研究したことがありますが・・・その違うのです。なのであえて避けていました。でも、自分の考えは違っていたことに気がつきました。反省ですね。ある意味食わず嫌いみたいな気持ちもあったと思います。これからは素直に研究していこうと思わせてくれました。Yさんのお陰です。本当にありがとうございました。また来月もよろしくお願いしますね。

1件のコメント

  1. 小川先生

    昨日はお忙しいところお時間を作っていただき大変ありがとうございました。
    あの時間を先生独り占め!!
    マンツーマンでのご指導は贅沢な時間でした。
    本当に感謝申し上げます。

    顔面部の鍼をしていただきました。
    今日も左側がふっくらしていて眼を動かすのが軽いです。
    右側と比較できますから、あの細い鍼で…あらためて鍼の効果を実感しております。
    狭いエリアに何本も鍼を打っていただき…贅沢させていただきました‼。
    手技でもこのような効果出がせたらいいですね。

    先生の身体を使わせていただき色々と試させていただきました。
    先生は治療家としても一流ですが、
    治療家泣かせの具合の悪さ…患者としてもかなりの強者です(笑)。
    「先生に満足していただける治療」
    施術をしながら自分の技術の足りなさを感じつつ考えながら施術させていただきました。
    もともと身体の硬い先生の指床間距離が徐々に短くなるのはとても楽しかったです。
    治療時に随所でみられるローカルトゥイッチ無くし
    そしてガチガチの身体をフニャフニャにして差し上げたい。
    こんな野望を抱きましたよ(笑)。
    まずは、あの鰹節のようなハムストリングスの改善ですね。
    ♪~当院 春のハム祭り~♪ 開催します(笑)。

    また、先生の経験のお話もとても印象的でした。
    幼少期の怪我や交通事故の経験も含め色んな経験をされておられます。
    苦しんだから誰よりも患者の立場になって治療ができる。
    これも先生の凄さの一部なんだと納得できました。

    毎度、素晴らしい時間を提供いただき感謝申し上げます。
    次回も何卒よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です