外部セミナーを終えての感想

土曜日は、治療業界最大手のグループ研修会のセミナー講師をやらせて頂きました。今回で2回目、宿題も出しましたので今回はまた楽しみにしていました。社員教育が行き届いているって本当にすごいですね 先ずは時間に正確(開始15分前には全員の方が揃っていました)なのでこちらも気持ちがいいです。そして何より皆さんとにかく、とにかく、素直な人間性ができていてとても好感が持てます。そしてしっかり宿題もやってきてもらい、お一人ずつ感想や前回から今回までの気づきを語ってもらいましたが皆さんそれぞれ工夫しているのがよくわかるのです。座学はそこそこにして、実技となりました。私が手本を示した後に、同じことをやっていただく そこで何を思って、どうしたいのかを考え鍼を打つ練習です。物事って、形ではないです どんな気持ちで行ったかが大事なのです。
私の30年前はどうだったかな・・・もっと捻くれてて、素直じゃなかったなって恥ずかしくなりますよね。もっと頑固で思い込みも激しくて・・・あーあ、もっと素直正直でいれば良かったなって 内省しました。
私が考えているロードマップより進みが早くなりそうな予感がします。私ができること、彼らに負けないくらい素直で正直でありたいと思っています。本当、セミナー講師をやらせてもらうことで自分自身の成長につながっていることが嬉しいですね。本当にありがとうございました。
次回も参加してくださる先生に喜んでもらいたい、私自身ももっと楽しみたい そう思っています。

2件のコメント

  1. 先生、土曜日はお疲れ様でした!

    セミナーに参加の先生方の吸収力には驚きました。
    教わった事や感じた事をそのまま臨床で試す積極性が素晴らしいですし、物怖じせずに感じた事や思ってる事を素直に言葉にする事が出来るのは社風なのか、そもそもそれが出来る先生方だからこそ責任ある立場につけているのか… すごく興味深いです。

    あの若さで小川先生と出会えたのは幸運だと思います。
    皆さん感性も豊かなので技術を身につけて経験を積めば鍼灸師を代表する達人に成長すると思います。

    私も達人になりたいので頑張ります。

    今週の木曜日は先生の治療の日ですね!

    ご指導よろしくお願いします。

    1. gさん
      土曜日はアシスタントありがとうございました。
      かなり助かりましたよ gさんがいてくれなかったらやばかったですね。
      今後この業界を背負っていく若人治療家に携われるのは光栄なことですよね。
      我々も色々学ばせてもらいましょう。

      木曜日、楽しみにしてますよ よろしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です