精神的ストレスと関節の腫れ

約7年ぶりに来院された患者さん。都内で仕事があるらしくそのついでにわざわざ佐賀県から来てくださいました。7年ぶりにお会いしましたが、不思議と覚えているものです 身体の質感をです。でも以前感じなかった情報も感じれたお陰でしょうか患者さんがいろいろと語ってくださいました。ありがたかったです。精神的ストレスによる手関節や足首の腫れ・・・ありますよね。「全身がバリバリでガチガチなんです」←この言葉って臨床をおこなっている治療師でしたらよく聞く言葉ですよね この言葉に惑わされてはいけませんよ。全身がバリバリ、ガチガチと感じているのはその方の脳、頭ですから。そんなふうに硬くなっていると感じている もちろん仮病や勘違いではありません。そのバリバリ、ガチガチを受け入れた上で実際は先ずは頭の緊張を落とそうね その上で腫れている緩い関節に軸圧で締めましょうね です。
お帰りになる時、爽やかな笑顔で「先生、覚えててくれてありがとうございました」って言ってくださいました。「そんなの当たり前ですよ 大丈夫 次も覚えてますから またいつでもお待ちしてますよ」 あの患者さんのスッキリした笑顔、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です