土曜日は外部セミナー講師でした

今回で4回目。臨床でもそうですけど、人との関係性も3回や3ヶ月、色々とその関係性の意味を感じたり気づいたりすることってありますよね。今回もそうでした。
毎回、熱心な先生(若くて有能な院長先生たち)方に参加していただき感謝しています。皆さん日々の臨床で忙しく大変なのにも関わらず毎回かかさず参加して、しかも積極的に質問もしてくれる。本当にありがとうございます。改めて思うことですが、臨床だの治療だの筋膜だの関節だのって言っても最終的には人間性だなってつくづく思いました。本当みなさん人間性が素晴らしい。素直であるってとても大切な要素 それが既に備わっているので私もとてもやりやすいのです。セミナーの内容ですが、「触診」の基礎をレクチャーさせてもらい実技も行いました。私が臨床においてこだわっていることの一つが「触診」です。もうひとつは「問診」です。とても楽しく実技を行い、それぞれの先生方の問題点や課題点がみつかりました。あとはその方向に向かって努力していただければきっとまた新しい課題にぶつかります。その繰り返しが楽しいと思えるまで頑張っていきましょうね。
ありがとうございました。

1件のコメント

  1. おはようございます!

    土曜日はお疲れ様でした。

    普段何気なく行なっている触診ですが、深く掘り下げていくと違いは明らかですね。
    スッと手を置いた瞬間から心地よいのは患者様にとっては安心感がありますし、我々にとっては悪い部分にしっかりと鍼をおさめる為の効率の良さに繋がると改めて感じました。

    またよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です