土曜日は外部セミナー講師でした

今回は5回目でした。私の中で基礎的な触診は今回で最後にしたいなって思ってました。もちろん大事なことなのでしっかり身につけてもらいたいと言う気持ちではありますが、あとは個人個人で感覚を擦り合わせて臨床の中で研鑽してもらいたいと言う思いがあったからです。いつものように参加してくださった先生と約1時間かけて気づきの報告と私からのアドバイスの時間になります。その後に実技になりますが、今回の思いを語らせてもらい、実技となりました。驚いたことにどの先生もすごい上達しているのです。前回掴めなかった感覚を掴んできているのです。これにはびっくりしました。そう簡単なことではありません 毎日毎日意識していないと習得できるものではありません。それがあきらかに違うのです。驚きと感動でした。きっと前回からずっと意識してくれてたんだと思うとうれしい気持ちになりました。次回からはいよいよ実技です。ここからがまた大切です。参加してくださる先生の成長を見れることが毎回とても嬉しいですね。また来月よろしくお願いします。

1件のコメント

  1. 先生、お疲れ様です。

    セミナーに参加された先生方の触診や鍼を打つ前の基礎的なスキルがかなり上達していて驚きました。

    今回のセミナーのために普段から意識をして取り組んだと仰っていた先生もいて嬉しかったです。

    目標をしっかりと設定して一つ一つご自身の物にする事で着実に上達していきそうですね。

    次回は実際に鍼を打つ事になると思いますが、皆さんのサポートをしっかり行いたいと思います。

    来月もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です