自分のメンテナンス♯21

昨日は第3木曜日なのでお弟子のgさんにメンテナンスしてもらう日です。が最近、gさんも開業して3年近くなり徐々に心身ともに疲れを感じるようになっている そんな感じがしていたんです。なので昨日は先ず私がgさんを治療しました。触った瞬間・・・うん、病院勤務時代よりかなり疲れてエネルギー不足になっているなって感じました。首・肩が痛いというのでその辺りを念入りに鍼治療を行いました。直後効果はあって元気になってくれました。やはり我々の仕事はタフじゃないと務まらないですよね。当然やりがいはとても感じますし、素晴らしいお仕事だと思っていますが・・・それはそれで色々あるわけです。gさんまた次回もメンテナンスしましょうね。
その後は私もやってもらい、最近研究しているスカルパ三角エリアに対する鍼治療(NSP)をやってもらいました。とても良かったです。お互いまた元気になって臨床頑張りましょうね。ありがとうございました。

1件のコメント

  1. 先生、お疲れ様です!

    開業して3年近く じゃなくて既に4年が過ぎて5年目なんですよ! 笑
    丸4年分の首肩凝りなんです 笑
    医者の無養生ならぬ鍼灸師の無養生と、患者さんに鍼を打つ時に過集中しているのか肩凝りが酷い状態が続いておりまして、今回は先生に鍼を打って頂きました。

    開業前は元々健康なので鍼が苦手でしたが、身体が求めているのか鍼が気持ち良く感じました。
    あー そこそこ そこが震源地なんですよね みたいな感覚で気持ちが良いです。

    お陰様で楽になりました。
    しかし根が深そうな感じで回数が必要な気がします。
    同じ状態の患者様の気持ちが分かりました。

    鍼を打たせて頂いたスカルパ三角は実践投入はまだですが、お陰様であのエリアの鍼を打った質感が今までのイメージからアップデートされたので迷いなく打てそうです。

    今回もご指導ありがとうございました。

    またよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です