自分のメンテナンス ♯21

昨日は「第一木曜日の会」という名の私のメンテナンス日です。昨日も楽しかったですね。毎度何かしら新しいものを提供してくれるYさん 色々面白かったですね。まずは筋膜を矯正する時のグリップ感を増強するためのグッズを紹介してくれました。良かったですね。その後はNさんと3人で色々やりました。
・距骨のARCTの改良法
・膝関節のミスアライメント改善のMAXIS
・手首のARCTのイメージを移植して頚椎のARCT これは新しい技です。
・頸肩部の筋膜矯正の改良法 術者の思いはどれだけ相手に伝わるのか
盛り沢山の内容でした。Nさん、Yさんお陰で楽になりましたよ ありがとうございました。
また来月楽しみですね。

2件のコメント

  1. 小川先生
    お疲れ様です。
    いつも貴重な時間を作ってご指導頂きありがとうございます。

    今回はYさんのゴム手袋がとても筋膜をグリップするのに効果的な事にとても驚きました。
    週末に買いに行きます。

    距骨のARCTはルーティーンにしていきます。
    やはり直後効果が高いので患者さんが驚いてくれます。
    それと予後がとてもいいです。
    疲れにくくなったなどのお声を頂きました。

    膝関節のMAXISは直後効果が物凄くてふらついてしまいました。
    手技的にはかなりソフトなのですが驚きです!
    たくさんの患者さんにやっていきます。

    頚椎のARCTはやはり頭が軽くなったり、頭の位置が定まらなく感じて効果を実感できます。

    最後のトリガーバンドはまだまだ未熟なんだと改めて思いました。
    極めていきます。

    今後ともご指導宜しくお願い致します。

  2. 小川先生

    お疲れ様です。
    昨日も盛りだくさんのご指導ありがとうございました。

    グリップリリースで素肌と服の上からを検証していただきとても大変参考になりました。
    あの労力でリリースできるのは嬉しい発見です。
    お爺ちゃんになるまで臨床できそうな気がしております(笑)。

    ARCT・MAXISシリーズが進化されてますね!!。
    本日さっそくやらせていただいておりますが、
    「抵抗運動にならない軸圧」膝MAXISの伸展が難しい…(;^_^A。
    毎度ですが先生の一貫してリズミカルな治療技術は唸るほど素晴らしいです。
    「自由自在で思いのままに」これができたら治療がとても楽しく感じられるかと思います。
    臨床で重ねて頑張ります。

    トリガーバンドのご指導も「初心を振り返る」とてもいい機会でした。
    「ガタッ」なんて先生の弟子としてボチボチ恥ずかしいです。
    「前方予測を感じる」を肝に銘じます!!

    毎日、暑くダレてしまいそうですが、
    充実した時間をご提供いただき心身ともに引き締まりました。
    あっ、嘘です。
    身は引き締まってない…涙。

    次回も先生にお会いできるのを楽しみにしております。
    大変ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。