土曜日は外部セミナー講師でした

毎月セミナーをやらせてもらっています。今回からは実技中心の内容となりました。2名でペアになってもらい、横向きの僧帽筋群の下層の筋組織に対しての鍼治療です。主に肩甲挙筋、後斜角筋ですね。今回からは敢えて厳し目にアドバイスを行ったり工夫をしながら進めていきました。参加された先生方の目が輝いていたのが印象的で、真剣そのもの。だって言い訳は通用しませんから。プロとしての勉強ですから、できて当たり前という前提からのスタートです。と言ってもハイレベルのことを行っていることは確かですので、次回以降しばらく楽しみながら進めていきたいですね。いつもアシスタントしてくれるGさんありがとうございます。本当、助かってますよ。Gさんのお陰で、私は自分の感覚を言葉にすることだけに集中できています。また次回もよろしくお願いします。

1件のコメント

  1. おはようございます。

    土曜日はお疲れ様でした。

    今回はいわゆる頚肩部のOポイント周囲の鍼の実技でしたが、場所が場所なだけに先生方は一本一本とても慎重に打っている印象でした。
    打たれる方も打つ方も初めてのポイントは怖さがあるので事故の無いように慎重に感触が分からなければそこで一旦立ち止まる事も時には必要だと改めて思いました。

    実技の時間が短くなってしまった先生には次回フォローできればと思っています。

    あのポイントはとても効果が高いので普通に打てる様になると治療が楽になるのでぜひ習得してもらいたいですね。

    また次回もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です