「上部胸椎のABT試作品」 & 「中部・下部胸椎ABT後の反応」

週末にあれこれ発想を巡らせてまして・・・書籍の図や絵を見てイメージを膨らませたり・・・。なんとか間に合いました。早速、その患者さん草むしりと腰椎すべり症 上部胸椎について に上部胸椎のABT(試作品)行ってみましたがなかなか良かったです。直後に下方が見やすくなりました。今までは前方頭位にして下を向いてましたのでまさに灯台下暗し状態でした。合計3例行ってみました。なかなか良いですが、改良が必要な気もするんです。とりあえずしばらくやってみます。
前回、中部・下部胸椎ABTを行う時にうまく術者の手掌に上半身をもたれることができなくてどうしても筋力で維持してしまう習慣が取れない患者さんが数名いました。そのうちのお一人の患者さんが2回目にいらっしゃったのですが見た瞬間いい感じでしたね。鍼治療を行って・・・仕上げに中部・下部胸椎ABTを行ったらなんとすんなりもたれ掛かれるようになってました。2人で盛り上がってしまいました。おそらく前回の治療後椎骨の後方変位が改善したので選ばれる筋肉が変わったためかと思います。スムーズに行えて本当によかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です