自分のメンテナンス ♯29

昨日はお弟子のGさんに鍼を打ってもらいました。お互いの今年の課題などを語り合って、念入りにやっていただきました。頸部の鍼を打つ時のイメージや横向きでの展開、左右のイメージの違い、鍼を打つ速度、どのような信念を持って行うかなどなど。技術的なことより気持ちや思いがどれだけ影響するか です。今年になって読み出した本の2冊目になりますがとても優秀な理学療法士さんが書いた本でとても興味深いのでじっくり読んでいきたいです。ぜひ自分の臨床に役立てたいですね。Gさん、昨日もありがとうございました。お陰で楽になってますよ。やっぱ肩上部のLイメージ大事ですね。明日はまたアシスタントよろしくお願いします。

1件のコメント

  1. 先生、お疲れ様です!

    先生の右肩上部をLの形にするには、頚部側面から肩甲骨の内上角や上縁付近のポイントを鍼で正確にきっちりと狙っていかないと変化しないので技術的に高度な事だとは思いますが、より理解を深めて安全に確実に打てるようになりたいと思います。

    また、腰臀部痛・下肢痛に対して側臥位で大転子周りのポイントの話で盛り上がり、あのポイントの重要性を共感できてとても楽しい時間でした。

    ワンオペ治療院で普段は誰かに話す相手もいませんが、先生には私の失敗談なども聞いて頂いて気持ちが軽くなりました。

    明日はセミナーですね!

    セミナー後の反省会で気分よく飲む為にも頑張ります😬

    またよろしくお願いします!

g へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です