自分のメンテナンス ♯31

先日は鍼灸師のGさんに鍼でのメンテナンスをしてもらいました。いつも通りですが無駄な鍼は一本もないですね 素晴らしい。そしてもっと素晴らしいことがありました‼️ それはお弟子のGさんが新しいポイントを発見したのです。名付けて「G-Point」です。メンテナンス後半になんだかスラーっとスゥーとその場所に鍼を打ったのです。えっ💦はぁ⁉️って気持ちになり本人に聞いたら数ヶ月前から気になって臨床で試していたそうです。水くさいなーまったく言ってくれればいいのに すぐにパクったのにって言いました。横向きからの大腿部後側の外側筋間中隔のNSPです。発見した経緯、鍼の方向、効能をお聞きしました。うん、これは使えると確信したのです。早速、臨床で3例に試しましたよ。いいですね 絶対に使えます。あの外側筋間中隔に留まっている鍼体の感触が術者にも心地よいです。いやいやGさん、ありがとうございます。本当嬉しいですよ、他人が発見をしたものを真似する経験っていいですね。良い刺激になりましたし、この状態からさらに発展していきたいです。いまだに嬉しくてドキドキしています。普段から筋膜の質感をきちんと感じているからこそ発見できたのですよね。本当ありがとうございました。G-Pointバンザイ
そうそう、明日もセミナー講師のアシスタントよろしくお願いしますね。

1件のコメント

  1. お疲れ様です!

    いやいや、いつも先生からパクリまくっていますので、私なんかでお役に立てるならどんどん試してもらえたら嬉しいです。
    正直ハムストリングに興味の薄い先生の事なので、需要は無いと思っていました(笑)

    元々は、腰殿部は殆ど治っているのにも関わらず下腿前面から足の甲の痺れと感覚鈍麻が残っている患者様をどうにか治したいと思い、このポイントにたどりつきました。
    鍼を打った瞬間に患者様がら絶対にソコが原因です! と言われたのが印象的でした。
    なので、腰痛よりも下肢症状を治す1つの手段として考えていましたが、腰痛自体にも効くと先生に言われて治療の幅が広がった印象です。
    やっぱり話してみるものですね。
    お陰様で勉強になりました。
    そして、このポイントの進化型を期待しております(笑)

    明日のセミナーも楽しみです!

    どうぞよろしくお願いします!

g へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です