自分のメンテナンス ♯33

昨日は第1木曜日、2人の柔整師にメンテナンスをしてもらいました。最近気になってた胸郭出口下口付近の筋膜の癒着に対するリリースを主にやってもらいました。自分が最近臨床で気になっていたエリアで鍼や筋膜矯正だけではどうしても筋膜のくっつきを残してしまうエリアに対してでした。最初私が2人にその心構えやイメージする膜、手順や方向などなどかなり細かく実技しながらレクチャーして、そのあとは2人にやってもらいました。私にとってかなり細かく繊細なタッチだと思っています。触れた時に感じるものをどう処理していくか・・・瞬間芸術みたいなものです。相手のエネルギーを感じれば組織はすぐに反応してくれて改善方向へといくでしょう。お弟子のNさん、Yさんは臨床で筋膜矯正をおこなっているベテランですが、それでもまだまだわからないことや楽しいことが沢山ありますから。おかげでとても楽になりましたよ ありがとうございました。 そのあとはいつものように美味しいお酒となりました。いつもご馳走様です。また来月も楽しみですね。

2件のコメント

  1. 小川先生

    昨日もご指導大変ありがとうございました。
    今年初めて先生のところにお邪魔しての勉強会で
    小川先生の思慮深いご指導をしていただきました。

    やはりホーム開催はいいですね。
    あそこには独特の空気感があるんです。
    弟子の皆さんは「うんうん」ってわかると思いますよ(笑)。

    リリースですぐに効果を出せるあの感触。
    「雑談しながら出来るように」と課題を与えていただきました。
    さっそく今日から試しておりますが、とても集中しないと…当然「無言です」はい。
    頑張ります!!
    また膝のMAXISで患者様から「これっ気持ちいい」ってコメントいただけました!!
    嬉しくて「ヤバっ(笑)」。

    臨床が楽しい!!

    今月も充電完了できました。
    いつも本当に感謝申し上げます。
    次回もよろしくご指導お願いいたします。

  2. 小川先生

    お疲れ様です。

    昨日もご指導頂きありがとうございました。

    今回は筋膜リリースと膝関節のMAXISでした。
    リリースは普段から臨床でやっていますが、まだまだ燃費が悪いやり方をしていたのだとご指導頂きました。
    やはり捉え方で変化が早い❗️
    本日はリリースを多用して患者さんと共有出来ました。

    膝関節のMAXISは勉強会の最後に
    小川先生の手直ししたと同時に
    私たちお弟子2人とも

    「それ❗️」

    この事がとても印象が強く残りましたし、
    楽しい時間でした。

    今後とも宜しくお願い致します。
    次回も楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です