腰部のMAXIS♯1発見しました‼️

先程、腰痛&左側下肢痛(いわゆる脊柱管狭窄症による間欠性跛行)の治療中になんとなく閃いたんです。先ず鍼治療を行い、仕上げにSVOT(この方は左腸骨の前方回旋による長下肢)を行なったのですがふと気づいたんです。SVOTをやるだけでは腰椎の右側屈制限は改善しないなって。というか左側屈がハイパーモビリティー状態になっていて行きすぎてしまってるんです。(当然、左の腰方形筋、大腰筋の処理は済んでます)なんとか左側屈を行かなくしたい=なんとか右側屈を行かせたい。頚椎のMAXISと同じように立位で今回は、術者は相手の右肩上部に軽く手掌を置いている間に腰椎を3軸方向に動かしてもらう。その間に行きにくい方向(右側屈)の時に軽く右肩上部から腰椎の椎間関節に向かって軸圧をかける。というか軸圧をかけたまま自動運動してもらう感じです。 直後効果は・・・うーん思ったよりイマイチでした トホホ。。でもくじけず研究しますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です