自分のメンテナンス ♯32

昨日は柔整師のお弟子Nさん、Yさんにメンテナンスをしてもらいました。約7年ぶりにNさんの接骨院にお邪魔しましたが、ちゃんと整理整頓されていてとても居心地が良かったです。昨日はあのgさんが発見したG-Pointの派生的な考えから筋膜を矯正していくやり方を行いました。立位時に臀筋に力を入れてしまう成り立ち、腕組みのワケ、斜角筋停止部への物理療法など。盛りだくさんで楽しかったですね。Nさんには色々新しい技を披露してもらいましたね 横向きからの小転子部へのアプローチ、手根管への物理刺激での直後効果など。Yさんにはまた素晴らしい物理療法で帽状腱膜をやってもらいとても楽になりました。2人に共通しているのは「とても心がこもっている」と言うことです。伝わりますよね。ありがとうございました。そのあとは初めていく居酒屋さんで・・・飲みすぎましたね。締めのラーメンも・・・年甲斐もなく。また来月よろしくお願いします。

2件のコメント

  1. 小川先生

    昨日も楽しい時間を提供いただきありがとうございました。

    駅からNさんの店がまっすぐで、歩きながら
    すごく良いところに開業されたと思いました。
    さすがです‼

    じつは先生に打って頂きました鍼がとても印象的で効きました。
    今朝もあの鍼は凄かったな…と記憶が蘇りました。

    そんな鍼のようなインパクトのある手技が出来たらと、
    いつも手技チームの為に色々なアイデアやご指導いただき本当に感謝しております。
    ありがとうございます。

    大腿上部へのアプローチは
    膝がすっと伸び下肢の存在感が無くなるようないい手技ですね。
    分厚い大腿深くに届くよう練習が必要です。
    平べったく、しかも深く…むっむずい(-_-;)。

    Nさんの小転子部のアプローチは受けさせて頂いてるときに
    してあげたい患者様の顔が浮かびました。
    早く患者様に会いたくて、うずうずしております(笑)。
    教えて頂きありがとうございました。

    この集いは臨床に直結で本当に助かります。
    自分にも皆様へ提供できるものがあればいいな…って
    つくづく思います。

    だんだんと暖かくなり春の訪れを感じつつ
    日々の臨床に真剣に向き合っていれば
    何か降って湧いてくることもあるでしょう。
    やってやるぞー!!

    次回もお会いできるのを楽しみにしております。
    よろしくお願いします。

  2. 小川先生

    お疲れ様です。
    昨日も楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。
    八王子の端までご足労頂きありがとうございました。

    今回はGさんが発見なさったGポイントからいろいろ考えをめぐらせての考察がとても楽しい時間でした。
    今日は大腿部後面上1/4のトリガーバンドはとても良く患者さんの膝が伸びて気持ち良かったです。

    小転子の鍼はとても変化して私も手技で同じ様に変化させたいと思いました。
    ハイボルテージはかなり筋緊張を緩める効果があるのでハイボルテージでも試していきます。

    次回も楽しみです。
    宜しくお願い致します。

4413 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です