自分のメンテナンス ♯36

昨日は2人のお弟子にメンテナンスをしてもらいました。楽しかったですね。今回は何を題材にメンテナンスをしてもらおうか❓ 何も思いつかずあれやこれや・・・。なんとなく流れで頚椎の椎間関節の手技をやりました。新たな発見というか、その時に思い浮かんだので3人でやってみました。とてもいい感じですね。関節手技を行う上で大事なこと、それは事前評価と事後評価です。この手技は頚椎の伸展可動域が事前評価として使えそうです。椎間関節が滑らかになるので皆んなご機嫌になりました。先ずは2人に普段臨床で行っている手技をやってもらいましたが2人ともとても上手です。それぞれの持ち味で患者さんに貢献しているのがわかります。飲み込みも早いのでとても楽しく習得し、私もやってもらいとても楽になりました。頚椎の屈曲動作は椎間関節で頭部を支えてません。筋肉支持姿勢なのでそれは疲労するんですよね。椎間関節に頭部が乗るように支持できるようにが大事ですね。メンテナンスの後はいつものように美味しいお酒を飲みながらの治療談義は最高ですね。2人とも昨日もありがとうございました。また来月よろしくお願いします。

2件のコメント

  1. 小川先生

    昨日も中身の濃い時間をご提供いただきありがとうございました。
    頸椎の関節手技をご指導いただきました。

    骨際の重要性を再認識でき
    いつものラインとは違うのが確認できました。
    しっかりと椎間関節を意識していきます。

    体感させていただき頚部後屈時の分厚い感じはどこへ行ってしまったのか…?
    施術後の満足感が半端ないので手技に自信が湧きます。
    お陰様で今日から「頸椎祭り」始まりました(笑)。

    次回もご指導楽しみにしております。
    本当にありがとうございました。

  2. 小川先生
    お疲れ様です。
    昨日もご指導頂きありがとうございました。

    今回は頚椎の椎間関節の手技をご指導頂きました。
    まず椎間関節の位置を確認させて頂き、
    しっかりと把持してやっていく、、、

    やはり小川先生と私ではフィット感が違いすぎて
    効果にかなり差が出てしまいました。
    フィット感が掴めると効果がでます。
    しっかりと習得します。

    今回も手技を受けさせて頂きましたが、
    とても首が軽くなりスッキリしました。
    お酒がいつもより美味しく飲めるのではないかと思ってしまうほどでした。

    ですので本日は関節祭り開催でした。
    『首が伸びた』
    『重心の位置が変わった』
    など
    まだまだ把持にムラがあるのでしっかりと習得したいですが、
    患者さんからは良いリアクションをもらう事ができましたので
    より発展出来るように続けていきます。

    今回もご指導頂きありがとうございました。
    来月も楽しみにしております。

    今後ともご指導宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です