メンテナンス ♯49

昨日はお弟子のYさんが体調不良のため残念ながら不参加でしたので、Nさんにしっかりメンテナンスをやってもらいました。先ずは復習というか確認というか、手技を行う上での基本の確認&発展系という形で筋膜系に対することを行い、メンテナンスをしてもらいました。改めて基本の技をしっかり普通にできることの重要性を感じました。確認することで新たな気づきも発見できますし。先月発見した頚部のO-Pointをなんとか手技でも応用できないかやってみました。鍼ですと頚椎の横突起を擦るイメージなのですがこれを手技で再現するのには少々無理があるのかなと思いました。まだまだ研究が必要な気がしましたね。そのあとはSVOTの改良の確認をNさんにやってもらいました。バッチリできてましたね。そして最後に最近発見した肋骨の矯正法。先ずは私がやってみました。呼吸のリズムを感じながら後方から見た場合の肋骨の上方固定に対する治療法です。直後効果良かったですね。それで気をよくしたので昨日は早々居酒屋さんに直行しました。飲みながら肋椎関節、肋横突関節の話、肋骨の呼吸による動きとの運動連鎖などなど・・・話はつきませんでした。後半はNさんの治療家としての今後の方向性の話でした。そろそろ若手を育てる時期に差し掛かっているのかもしれませんね。是非とも積極的に活動して欲しいです。
Nさん、昨日もありがとうございました。しかし肋骨ネタ盛り上がりましたね。是非、臨床で使ってみてくださいね。
Yさん、昨日は残念でしたね。大丈夫ですよ次回また肋骨の矯正の続きやりますので。来月までにはまたいい感じで発展してると思いますので次回楽しみにしててください。

2件のコメント

  1. 小川先生

    お疲れ様です。
    昨日もご指導頂きありがとうございました。

    今回は基本であるトリガーバンドを確認させて頂きました。
    まだまだ無意識的に行うことが出来ないのでここでしっかりと習得します。

    頚部のО−POINTは受けるのとやるのとでは全く難易度が違いました。

    肋骨の矯正は直後効果に驚きました。
    肩の位置が改善していましたし、猫背が改善していました。
    本日、早速やらせて頂きました!
    患者さんからのリアクションが良かったです!
    驚かれていました。
    嬉しいです!

    その後の飲みながらの治療談議もとても楽しい時間でした。
    今年から少しづつOATをひろめられたらと考えております。

    来月も楽しみにしております。
    今後とも宜しくお願い致します。

    山本さんも来月は宜しくお願い致します。

  2. 小川先生

    お疲れ様です。
    お陰様で体調の方はすっかり回復しました。

    勉強会に参加できなかったのはメンタルに「グサッ」ときました。
    残念で仕方ないですが次回を楽しみにしております。

    今回、体調を崩したことで学ぶことがありました。
    予約を頂いた患者様に休診の連絡をするのはとても辛かったです。
    自分の身体を大事にしないといけませんね。
    お陰様で健康に気を配るようになりました。

    次回は健康な状態で勉強会に参加させてください。
    楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です