メンテナンス ♯84

昨日は2人の柔整師にメンテナンスをしてもらう日でした。楽しかったですね。
先ずは顔面部の浅筋膜の感じ方、触り方などから始まって胸郭までの流れの確認、治療を行いました。
2人とも普段の臨床では浅筋膜よりも深筋膜を感じる場面が多いため、最初は少し戸惑ってましたね。「そもそも」というところからイメージしたら2人ともできましたね。浅筋膜を学んで身につけることは簡単ではないですが必ずいろいろなことにつながるはず。
そのあとは手関節のMAXISからの筋膜矯正を行いました。
手首の評価もやり出すと奥が深いのです。何よりいつも臨床で行なっている筋膜矯正・・・。まずはマインドから矯正することがその効果に直結するというシビアさを感じてくれて良かったですね。
昨日は2人に対して一段引き上げたアドバイスをさせてもらいました。おかげで2人の頭からは湯気が出てましたね。
Nさん、昨日も楽しかったですね。浅筋膜の習得は早かったですね。指のMAXISをはじめ手関節の評価など楽しみながら深めてってくださいね。
Yさん、昨日の特に後半の集中力はすごかったですよ。間髪入れずに情報を処理しなければいけない・・・この感覚を是非臨床でも取り入れてみてほしいですね。
また来月も楽しみです。
ありがとうございました。

2件のコメント

  1. 小川先生
    昨日も貴重なお時間を頂きありがとうございます。
    いつもその時に合ったご指導をして頂きありがとうございます。

    昨日は最初から頭から湯気が出っぱなしでした。
    浅筋膜の触診のやり方からOATあるあるでした。
    小川先生の実技はとてもサラッと流れるような感じですが、
    実際にやらせて頂くと全く出来なかったです。

    ほんとに奥が深いです。

    次に手関節のMAXISや評価、指のMAXISは以前から使いたい手技でしたので難しくもありますが楽しかったです。

    1段レベルアップしたご指導を頂きましたが、頭の処理能力が全くついて行かず、常にショートしていました。
    しかし、このご指導をちゃんと処理出来る能力を得たいので臨床からもっと感じられるように精進します。

    今後ともご指導宜しくお願い致します。

  2. 小川先生

    今回の勉強会はまさに「圧巻」でした。
    神の領域をのぞかせて頂き大変感謝いたします。

    浅筋膜の手技は繊細でした。
    評価はとくに難しかったですが
    低刺激なのにきちんと変化が出て
    筋膜による究極みたいなものを感じることができました。

    続くMAXISの指導で先生の凄さを見せて頂きました。
    圧倒的でまるでAIのような洞察力、
    軸を意識した関節の評価、
    何よりも無駄なものが一切ない‼

    「洞察力を磨くとあの境地まで行くことが出来るんだぁ」と
    感動しました。

    見習うべきこと意識すべきことは沢山ありますが
    下手な鉄砲撃ちの私からすると
    「私はバカなのか…」と思い知らされました(-_-;)。
    まずはシンプルさを見習うというか頑張りたいと思いました。

    集中して観察しながら施術を行っております。
    無駄が無いように指の当て方、変化の確認、患者様の様子、
    私の課題は継続できない事が駄目なところなので
    これをコツコツと頑張らないといけません。

    いつも先生は戦っていますので
    お会いするとパワーを与えていただきます。
    次回の勉強会までパワー切れにならないように
    コツコツ祭り頑張ります。

    本当にありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です