今週(1/24〜/29)振り返って

終わってみるとあっという間でした。でも本当毎日色々なことに気づかせてもらっています。新しい発見や気づきそして反省など・・・
先程いらっしゃった患者さん、3回目ですけど左側足首の甲と裏が冷たい 実際皮膚も冷たい 歩くと着くと痛いが主訴です。左側がおかしい理由は右足首(距骨の前方変位)が原因なのでその方のキャラを考慮して鍼は無理のない範囲にして関節の矯正で筋・筋膜の状態を改善していこうと思ってました。がしかしそううまくは行かず、本日やり方を180度変えました。鍼も101から258に変え腰部、臀部股関節前面O-ポイント、前脛骨筋、長指伸筋などに再現痛を目標にNSPに鍼治療をおこないました。患者さんは足首を治療して欲しかったらしく、あまり私の説明に納得していません。その気持ち分かるんです 確かにそうでしょう。うつ伏せは鈍くて患者さんとの共感も得られず、横向きの鍼をやっているぐらいから再現痛があり雰囲気が良くなってきました。最後に仰向けの時は再現痛の嵐で・・・気持ちよく納得してもらいました。鍼を打たれた痛みはありますけどかなり楽になってくれて安心&喜んでもらえてよかったです。本当、見立てって大事ですよね。
最初からこれをやってあげればよかったと反省しています。これから挽回ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です