自分のメンテナンス♯14(手技)

昨日もいつものように2人のお弟子と色々と楽しかったです。前半はSVOTを伝授させてもらいました。すぐ習得できるスキルはさすがですよね。人の身体に触れるだけでその触り心地の左右差、上下差、前後差、捻転差を感じられるようになっているんだと思います。そのつながりで腸脛靭帯の筋膜矯正を行うことでどう変化するか 不思議ですよね。さすがに靭帯という名前がついているだけあって骨盤の位置に変化が出るわけです。(大腿筋膜張筋でもいいんですけど 名前に筋膜が入っているので歪みに影響がありそうですから)後半は斜角筋の停止部に対する手技ですね。鎖骨の上方捻転を誘導しつつ第一肋骨との隙間を解放する・・・。最後はお弟子の1人が微振動が身体にどれだけ影響するかを実験してもらいました。面白いですよね。やっと最後、私のメンテナンス おかげで楽になりましたよ。ありがとうございました。また来月です。

2件のコメント

  1. 小川先生

    昨日も盛りだくさんんのご指導大変ありがとうございました。
    毎度のことですが進化されておりますね。
    「プラトー」と自らおっしゃっておりましたが…???。
    治療家としての先生の歴史をお聞きして、30年間? もっと? 
    絶え間なく精進されておられるて
    言葉で表せないほど先生の「凄さ」を感じました。

    ARCT効いてますね!
    初めのMAXIS評価をしていただくときの左右差がほぼ無くなっていました。
    SVOTは臨床において骨盤の歪みで混乱する時がありましたが、
    先生の1本筋の通った男らしい評価(笑)で迷うことはなくなります。
    本当にありがとうございます。

    また斜角の停止部もいいですね。
    肩が楽です(笑)。
    これは施術をしていただきました兄弟子にも感謝いたします。
    こんなにも効果あるポイントを教えていただきました。
    まだ施術の詰めが甘いので…しっかりと臨床に励みます。

    微振動の実験にご協力いただきありがとうございました。
    本日、産後で腱鞘炎の患者様に試してみました。
    左母指の屈曲痛でしたが、指は触らずに微振動で改善がみられました。
    プラセボ?
    自分でも半信半疑なのですが…しばし研究してみます。

    実は先生の弟子として器具を使用した施術に後ろめたさがありました。
    昨日、先生の「気持ちいい」の言葉で
    人に喜びを与えられるなら…それでいい
    と心のわだかまりが取れました。

    ご指導いただいた後は治療が楽しく幸せです。
    コロナ感染者が減りますことを祈りつつ
    次回もご指導よろしくお願い申し上げます。

  2. 小川先生

    昨日もご指導頂きありがとうございました。
    小川先生の治療家としての歩みをお聞きして、
    先生は立ち止まる事なく進化しているのだと思いました。
    その進化を間近で見られるのはワクワクしますし、幸せです。

    伝授して頂いたSVOTは早速やらせてもらいました。
    評価は肩幅に足を開いてもらってからの一歩目です。
    加重がかかっている方は歩き難いのですが、矯正後はほぼ左右差が無くなりました。
    どんどんやらせて頂いて少しでも早く習得します。

    前回、頸部のARCTについての私の無責任なひと言も聞き入れてくださりありがとうございました。
    また手技まで完成されていて驚きました。

    後半は斜角筋の停止部の手技をご指導頂きありがとうございます。
    斜角筋については弟子同士で治療をやらせてもらい、お陰様でとても調子が良いです。
    小川先生にはいつも盛りだくさんのご指導頂きありがとうございます。
    ですが、肝心の小川先生への治療は本当に少しで申し訳ございません。

    微振動については気持ち良くて寝てしまいそうになりますし、腰が楽になりました。
    私も電気屋に行ってみたいと思います。

    今回もご指導頂きありがとうございました。
    来月もご指導よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です