外部セミナー後記♯1

土曜日は初めての場所でのセミナー講師をやらせてもらいました。治療業界の最大手の本部にて、優秀な先生に集まっていただき座学と実技を行いました。
先ずはその若さにびっくりしたのと、その人間性の素晴らしさに感銘いたしました。素直で正直って治療家以前に人として魅力がありますよね。しかも社員教育が徹底していました。
先ずは座学からで今回は「慢性腰痛に対する鍼シリーズ」長鍼(G-type)を使った深部筋へのアプローチ♯1 です。お一人お一人と意見交換を行い、そこから感じるその先生の考え、理念みたいなものを感じ取る時間です。後半は実技で、205、258(G-type)使って腸腰筋に鍼を打たせてもらいました。ほぼ全員の先生が鍼が苦手・・・でも大丈夫です。先ずは自分自身が鍼を好きになること。好きになるとは受けるのも治療するのもです。途中イレギュラーで斜角筋、肩のO-ポイントに打ちました。最後にみなさんの感想をお聞きし、次回までの宿題を確認して終了となりました。次回は私が受ける番です。消毒の仕方でわかるんです。的確な鍼を打てる人はその前の動作が素晴らしいものです。次回も楽しみです。
今回もお弟子のGさんにアシスタントしてもらいました。かなり助かりましたよ また次回もお願いしますね。

1件のコメント

  1. 土曜日はお疲れ様でした!
    受講された先生方は、皆さん若くて美男美女で明るくて礼儀正しくてご自身の意見をきちんと表現できる素晴らしい先生方でした。
    私達の頃の鍼灸師と比べたらイメージが格段に良くてびっくりしました。
    業界のイメージアップにつながっていると思うので感謝したい気持ちです。
    鍼を打たれるのが苦手な先生がほとんどだったので、小川先生が全員に長鍼を打つ時は私も緊張しました。
    結果はセイリンさんのセミナーの時と同じく全員に嫌な思いをさせずに鍼の良さを伝えられたみたいだったのでホッとしました。
    次回は小川先生の身体に鍼を打つ実技がありそうなので、今回よりはお役に立てそうな気がします。
    oat流の鍼灸師が増えて治療談義で盛り上がれたら良いですね。
    次回、皆さんにお会いするのが楽しみです。

    またよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です