腸腰筋停止部付近と股関節内転筋群と股関節外転位の関係

今週に入ってずっと気になっていること。仰向けになった時の股関節の外転角度。過外転位で仰向けになる患者さんをなんとか股関節内転方向にしたい。無理にもっていくと必ず腸腰筋停止部付近と股関節内転筋群あたりの筋肉のボリュームが邪魔になる。このボリュームを小さくしたいので昨日投稿した打ち方でかなり念入りにやっています。膝窩がベットに設置する過程で股関節の外旋も抑制されてくる。抑制されることによって膝窩がベットに着く。以前もやってたんですよね でもまた研究したいなと思いまして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です