メンテナンス ♯48

昨日は「第3木曜日の会」鍼灸師の2人にメンテナンスをしてもらいました。
先ずはgさんに腰・臀部に鍼を打ってもらいました。そしてUさんには横向きで臀部にやってもらいました。Uさんは前回から臨床で「点と線」を意識しながら鍼を打っているそうできちんと線を感じれていました。
その次は最近発見した頚のO-Pointの実技指導として、先ずはgさんとUさんに打ちました。特有の触診から始めて・・・色々展開していきました。やはりO-Pointは直後効果がいいのと、思ったよりソフトであることが特徴です。そして私はgさんに打ってもらいました。自分が発見したポイントを始めて打ってもらえる幸せを感じました。なるほどこんな感じなんだなととても勉強になりました。その時にふと思ったのがgさんの鍼の打ち方が先月より進歩というより「進化」していたのです。右手だけに頼らず、両手で組織の変化を感じ、右手で鍼を進めながら左でガイドしながら進めていくとても温かみのある手法でやってもらいました。この短期間でそれをモノにできるgさんの才能はすごいなと感心しましたね。おそらく前回の「点と線」の意識と合わさっていい感覚で行っているのがわかります。後半は斜角筋にやってもらいましたが、とにかくバッチリでした。この調子で頑張って欲しいですね。そして更に高みを目指してください。
Uさんの頭の中は正に今は「点と線」を極めることに集中していましたね。いいんです 焦らず一歩一歩確実にモノにしてくださいね。できてますよ。
最後はいつもの居酒屋さんで治療談義盛り上がりお開きとなりました。
2人ともありがとうございました。

2件のコメント

  1. お疲れ様です。
    昨日は楽しいお時間をありがとうございました。

    自分の課題を再認識してしっかりとものにしないと。と思う時間でした。点と線を操るためにもメンタル面の安定、自分の心の中の整理をして自分をよく知っていくことを取り入れたいと思います。
    前回から1ヶ月も臨床と成長期間があったにも関わらず、あまりにも不甲斐ない成長で申し訳なさと、何やってるんだよ。と自分に言っています。

    日々成長を目指して点と線を何があってもサラッとこなせる事をまた1ヶ月コツコツやろうと思います。

    gさん
    昨日は、腰の治療をありがとうございました。
    前腿のO-pointの良さを実感しています。
    前屈の怖さはもとよりすごい快適な生活を久しぶりに送れています。

    前腿から腰部に響くのは、とても感動しますね。
    すーっと重荷が落ちる感じで置鍼中も脳内の回想期間になったみたいにその変化に良いため息が出てきてなんとも言えない感覚でした。
    その感覚があると痛い治療の意味もすごい理解できて、痛いのを我慢しよう。とも受け入れられるんだろうな〜と思っていました。

    今回も気付くことが沢山ありとても充実した時間でした。
    明日からの臨床にしっかり還元していきます。

    次回もどうぞ宜しくお願いします。

  2. お疲れ様です。
    先生、Uさん、昨日はありがとうございました!

    教えていただいた頸部のO-Pointを小学生から80代の方まで数名に行いました。
    やはりとても良いですね。
    まず鍼を打つ側としてもおそらく打たれる患者様も怖さが無い感じが安心して鍼を打てます。
    NSPの質感なのでガツン系の響きは出なさそうですしビリ系も無さそうな質感で鍼を上下にストロークした時の心地良さを感じます。
    刺激がソフトなのに響きに説得力があるんでしょうね。
    そのためか当初のひどい症状がすっかり良くなり今日で終了でも良いかなと思っていた患者様が今回のO-Pointを行った後で 元々はココが悪かったんですね と言って継続する事になりました。
    頭痛の小学生も置鍼中に気持ちよさそうに寝てました。
    あの質感に通じる他の部位を探したくて仕方ないです 笑

    Uさん、腰が良くなっているみたいで何より嬉しいです。
    前屈時の怖さを治療で治す発想は目から鱗ですよね。
    痛いから怖いんだと思っていましたが先生が言われる様に原因は別なんですね。
    実感しました。
    早く患者様にも治療したいですね。
    また気付きがあれば教えてもらえたら嬉しいです。
    次回もよろしくお願いします!

    先生、明日のセミナーもどうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です