昨日は第3木曜日、2人の鍼灸師に治療してもらう日でした。昨日のお題は「ストーリーを感じる」です。治療はシンプルであればあるほど良いと思っています。でもシンプルにするには治療行う側が色々なことを想定して行わなければいけません。色々なパターンを想定して、その都度修正していく。臨床とは常に「なぜ」と闘いながら常にそこには根拠が必要です。2人はもう技術的には上級者ですら、あとはその技術をテクニックとしてではなくアートとして行えるかが大事なのです。臨床において私がとても大切にしていることは「直感」です。直感を鋭くするためには、自分を信じることなんです。浮かんだことを疑わない そのことが直感力そのものなんです。では自分を信じるには・・・。そんなことを昨日も帰りの居酒屋さんで盛り上がりましたね。
Uさん、昨日は治療してもらわなかったですけど来月はお願いしますね。先月の質感を覚えているはずですからその状態をどうくらべることができるか 楽しみですね。
gさん、益々上達してますね でももっと上がありますよ。まだまだ先は長いです。
2人とも、また来月もよろしくお願いします。
お疲れ様です。
木曜日はご指導ありがとうございました!
患者さん一人一人それぞれの身体の歴史を感じてそれを踏まえて今の状態をより深く把握してさらに今後の予想をする
要約するとそれがストーリーですね。
ストーリーを感じれば行うべき事が明確になるので治療そのものはとてもシンプルになりますね。
ストーリーを感じるには直感力や洞察力がとても必要だと思いますが、私にはまだまだ足りない部分なので患者さん自身の言葉として引き出せるような工夫もしていきたいと思っています。
後半は悪い部分をわざと外す鍼の打ち方をしましたが、かなり難しかったです。
良い部分を探すと逆に悪い部分がはっきりする感覚があるので普段からより良い部分を意識しながら治療を行うのも良いと思いました。
本日は午後からセミナーですね。
そちらもよろしくお願いします!
おはようございます。
木曜日はご指導、貴重な楽しい時間をありがとうございます。
gさんの治療風景を見学させてもらい、とても勉強になりました。指の使い方、ポイントの絞り方、身体へのフィット感、繊細さ、刺入速度など学ぶことが多くありました。
また次回もどうぞよろしくお願いします。
gさんの身体のメンテナンスをしみじみ考える時間を頂きました。以前より随分と具合の差があるなと感じましたが、それでいて余計なお世話かもしれませんが、責任感と使命感があり優しいから他所様の具合に目を向けていてご自身の身体が枯渇してないか心配です。
次回少ない時間でも改善できるかお時間をいただけたら嬉しいです。
gさんまた次回もよろしくお願いします。