「外反母趾って治りますか」

あくまでの私の考えですが、外反母趾は結果だと思っています。よく臨床で「はい、外反母趾ですね」って話がスタートしますよね そうではないと思うんです。なぜ外反するのか❓なぜ片側だけなるのか❓ヒール履いてないのになぜ❓ それは他の違う場所に原因があって結果的に外反させられている母趾が存在しているからだと思っています。基本的な流れとしてはまず外反母趾になっている原因の場所(骨盤・股関節・膝関節変位)の治療行い、これ以上母趾を外反させない(母趾の内側の荷重を軽減させる)ことを目標にします。その上で母趾のMP関節の緩さを調整します。あくまでも痛みに対してと歪み(関節変位)に対しての治療は違います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です