ふくらはぎ(下腿三頭筋)がツル(痙攣)理由について

ネットやテレビでは水分不足や冷えなどが原因とよく聞きますが、私はそれらはあくまでも誘因の一種と思っています。と言うことはこの「ツル」原因は人それぞれ違うと言うことです。うちにいらっしゅる患者さんで多いタイプですが、例えばふくらはぎがツルとしたらそれよりも中枢に原因があります。前後の太もも、臀部、腰部など。しかもツル場合の左右差を考えると水分不足や冷えだけでは言い切れないと思います。それからツッタふくらはぎ自体が硬くなってしまっている場合もあれば、全く硬くない場合もあるのです。我々の役目はツッタ原因を探すこと ツッタ原因を巷の情報を伝達するだけにならないことが大事かと思います。

2件のコメント

  1. 私はよくは足裏をつることが多かったんですが、この前の診察で筋肉の硬直以前に姿勢、歩き方の原因だと知り驚きました。つる原因も様々な角度から見れるようにいろいろなことを知っていきたいです。

    1. コメントありがとうございます。そうなんです 「ツル」と言う簡単なキーワードでも深く掘って考察する習慣が将来のためにも、そして何より自分の身体にとって良いですからね。楽しんで勉強してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です