寝過ぎることによっての肩こり

眼の手術を受けた後、しばらく寝ている時間(日中ゴロゴロ)が長くなったら肩こりがひどくなったと言う患者さん。もちろん触れば筋肉や筋膜が硬くなっている けど では何で肩が凝ったのか❓私が思うに重力の影響だと思っています。例えば仰向けで寝ている時の重力方向は腹部から腰部に向かっています。その時間が長くなることによって頭頂部から足底部にかけての重力線が消失してしまいます。その状態で立位になると突然その重力線の影響が椎間関節にきます。すると関節が軸圧を受け取ることができず筋肉や筋膜がその役目を果たそうとして必死になります。その結果、肩こりを感じるのだと思っています。治療は、軽く筋膜矯正をしてメインは立位の頚椎のMAXISです。 おかげさまで直後から頭が軽くなって肩こりが消失と感想をいただけました。やはり関節力学は大事ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です