発見しました‼️ リスフラン関節前方変位のMAXIS 2

以前から気になっていたんです。足の甲が高い人っていらっしゃいますよね 殆どがリスフラン関節の前方変位ではないかと思ってます。損傷のタイプとして多いのが爪先立ちした状態からの前方への過滑り、足首の前方捻挫です。バレエをなさっている方に多い印象があります。先日リスフラン関節骨折の後遺症でいらした患者さんで発見したんです。いつものようにMAXISをおこなったのですが、イマイチ爪先立ちの不安定感、足趾の使い方の左右差が改善しなかったのです。その時に思ったのが、要するに前方変位を後方へ矯正すれば良いのではないかと思い軸圧をかけながら立位でそして仰向けで足首の底背屈をやってもらっている間にMAXIS 2を行いました。直後から腫れが消失しました。まだ3例しか行っていませんので今後も改良を重ねていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です