自分のメンテナンス♯12(手技) 頚椎のARCT発見

昨日は私のメンテナンスでした。2人の柔整師にやって頂きました。前半は私が2人に距骨のARCTを伝授させてもらいました。思考停止にならなければいいけど・・・と思いながら行いましたが全く大丈夫ついてきてくれたことがとても嬉しかったですね。しかも直ぐ習得してくれましたしね 流石ですよ お互い評価を使って練習し合いました。 新しい手技を行うときのエネルギーの消耗度は半端ではないです。この微妙な感覚を通じ合えるなんて本当嬉しいです。「この技はまだ世界で私と2人だけしか知らないんでからね」って。後半はそれを手首で行いそれも難なく習得してましたね。そしたらお弟子のNさんが「先生、これ頚椎にもできそうじゃないですか❓」簡単に無責任な事をおっしゃるもんだから・・・昨日から悶々としてました。先程、2例に行ってみましたよ。やり方や感じるものは同じです。直後お二人とも頭が軽くなった、頚椎の可動域が増したと喜んでくれました。適応頚椎はやはり外傷の後遺症。ムチ打ちですね。明日から研究してみます。Nさんのおかげです。
後半は筋膜矯正の復習と展開を私の身体を使ってやって頂きました。斜角筋の停止部に対する筋膜矯正・・・起始部はいいんです 停止部の効果 神経の抑制効果。皆んなで楽しくやりましたね おかげで私も楽になりましたよ。ありがとうございました。
また来月楽しみにしてます。

3件のコメント

  1. 小川先生

    昨日はご指導いただき大変ありがとうございました。
    新年明けまして素晴らしい手技をご披露いただき、とても光栄で嬉しく思います。
    「先生以外に世界に2人!」治療家として感動!!感動‼感動!!です。

    お陰様で距骨の存在感がなくて気持ちいいです。
    昨日の評価はARCTの体幹への効果が良くわかりました。
    すなわち体全体が楽なんです。
    しかし…ARCTの中身は???で不思議でしかたありません…笑。
    触れているだけなのに…本当にすごい手技でした。
    手技が進化していく過程も共有させていただいておりますが、
    この先も必死でついていけるよう臨床に励みます。

    斜角の停止部もかなりいいです。
    本日はとてもそこが気になり…患者様の触診、治療を重ねましたが、
    トリガーポイントだけでも全然効果がありニコニコで治療が楽しく行えました。
    ARCTというお年玉をいただき、さらに斜角のお土産までも頂きました。
    本当にありがとうございました。

    お話しましたように昨日はメンタルの重要性を実感しました。
    お陰様で臨床で緊張することは少なくなりましたが、
    やはり先生にご指導いただくときは変なプレッシャーがあるのです。
    ぶっちゃけ「褒めてもらいたい…」がどうしても笑。
    評価、触診、技術、話術、etc
    治療家にとって神の領域にある方だと思っております。
    先生から褒められるって何物にも代えがたい喜びなんですよね。
    弟子はもちろん先生の患者様も皆それがあるんです。
    先生が全てお見通しのことです…笑。

    私にとって本当にいい刺激になっております。
    次回もご指導楽しみにしております。
    本当にありがとうございました。

  2. 小川先生

    昨日は貴重な時間を作って頂きありがとうございました。

    ARCT凄い効果のある手技でした。
    驚きのあまり思考停止になりそうでした。
    いや、なっていたかもしれません。

    今日は早速、5人の方にやらせてもらいました。
    効果は出せて驚いてもらえた方もおりましたが、
    やはりその前段階の評価がとても重要だと思います。
    患者さんと評価の共有が出来ないと変化していてもあまり驚いてもらえませんでした。
    もっと共有できるようにお話ししなければいけないと反省です。

    後半の手技の話の中で

    ARCTは世界でまだ3人だけしか知らないんだからね

    この言葉はとても感動しました。
    まさにリアルタイムで発展していく様子を見せて頂いている事がとても幸せです。

    話は変わりますが、
    いつも無責任な事を軽々しく言葉にして申し訳ございません。
    もしかしたらまた何か楽しい手技が見られるのではないか!
    と勝手にワクワクしてしまいつい口から出てしまいました。
    申し訳ございません。
    でも小川先生の手技はワクワクするです。

    お陰様で今日はいつも以上に楽しく臨床ができました。
    いつもご指導頂きありがとうございます。
    来月も楽しみにしております。
    今後とも宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。