土曜日は外部セミナー講師でした

毎月第三土曜日の外部セミナーです。
今回は毎回参加してくださる2名の先生の主訴を改善すると言う題目で行いました。たまたま患部が肩上部(肩甲背神経、肩甲上神経支配領域)でして少し難しい鍼を打ち方をするパターンでした。今回はしっかり私が治療を行いました。正直かなりかなりエネルギーを使いましたね。相手は治療のプロです それにその場でわかりやすい結果が強く求められています。言い訳は一切許されませんから。問診、見立て、生活習慣を歪みまでを洞察し展開を説明しながら結果を予想しながら行いました。なんとか、なんとか頑張れました。アシスタントのgさんのおかげです。今回も色々ありがとうございました。私もとてもいい経験をさせてもらってますね。こんなことでヘロヘロになるようじゃまだまだです。セミナー後は最近通っているいつものお店で反省会盛り上がりました。次回に繋げたいですね。

1件のコメント

  1. 土曜日のセミナーお疲れ様でした!

    今回は質疑応答の後で参加されている先生2名を小川先生が治療を行いました。
    問診から実際に鍼を打ち治療前後の評価までを行いましたが、問診で知りたい事やそこから導き出された鍼を打つべきポイントなどがとても良く分かりスムーズに進みました。
    先生が言われるようなヘロヘロ感はなかったですけどね 笑
    しかし、実際の初診の患者様の治療にギャラリーがいる状況といった感じなので、事故が無く見立間違えが無く前後の評価でしっかりと結果を出さないといけませんよね。
    かなりのプレッシャーだと思います。
    その様な状況の中で皆さんが納得できる結果になったのは流石でした。
    参加されてる先生方は技術的な進歩はもちろんありますが、先生の治療を通して考え方の理解が深まっている様に感じています。
    技術的に不快な痛みが無く鍼を打つのは重要ですが、治療を進めるにあたっての大前提の考え方として患者様一人一人に合った目的や目標の考え方が最も大事だと思うので、そのあたりも含めてこれからも皆様のお役に立てるようにしたいです。
    来月も反省会で討論しましょう!

    また来月もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です