ある患者さんを通してその「素直さ、努力、習慣」の素晴らしさを感じました。

前回の治療中に軽度の股関節内旋変位による腰痛、猫背、肩こり、前方頭位がおこっている事を説明させてもらいました。できれば普段意識してもらうこと1つだけ申し上げて思い出したらでいいので意識をしてみてくださいと伝えました。  その方が先程いらしてびっくりでした。見た瞬間から違うのです 重力に押し潰されていないのがハッキリとわかります。患者さん「あれから意識してました そしたら体がとても軽くなって腰痛も軽くなりました」ってうれしそうに。私もとてもうれしく思いました。私の申し上げことを素直に聞いて実行してくださったこと、それを習慣にまでしてくれたことにとても感謝しました。ありがとうございました。と同時に我々は間違ったことを言ってはいけないなって、自分の不勉強さが患者さんに迷惑かけるかもしれないなって思いましたね。改めて責任を感じる瞬間でもありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です