手首をクルクル回した時に鳴る音の正体♯1

先程いらっしゃった患者さんで、去年ひどい突き指(母指)をして未だに痛みが取れず運動制限もあるとのこと。治療はいつも通りの筋膜矯正をした後にMAXISを行いました。が直後効果はあったものの患者さんの表情はイマイチ・・・。患者さん「あのー手首を回すとポキポキ言うんですけどこれって何ですか❓」 とりあえず実演してもらいましたが音色が関節の触れ合う音ではない気がしたのです。ギターの弦を弾いているような音なんです。おそらくこれは長母指外転筋腱の亜脱臼なのではないかと思ったんです。実際橈骨上で動かすたびに横方向に動いていました。患者さんには「これは関節が鳴っているのでなくて、腱が移動している摩擦音だと思うので、次回しっかりこの腱に鍼の治療をしますので次回楽しみにしててください 次回は改善しますよ」と伝えました。いやいや最初から見破ることができればこんな遠周りしないで済んだんですよね・・・お恥かしいです。次回また投稿させてもらいます。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です