気持ちは変わるもの

手首の腱鞘炎で通院している患者さんで、別件でご自分の姿勢のことを気にしていて(いわゆる巻き肩)どうしても改善したいとのこと。改善できますけど治療が少々痛いですよ それから複数回治療が必要ですと伝えました。その患者さんは痛みにとても敏感、いや過敏で痛い治療が大の苦手です。そのキャラを知っているので最初からこのパターンの姿勢を矯正は治療が痛いですとはっきり言いました。手首の治療の度に「先生、姿勢治すのって痛いんですよね❓ 我慢できるかしら❓」って。私は「ですから痛いですよ 無理しなくていいですから」とあえて少々突き放し気味に対応していました。ある時、覚悟を決めたらしく治療するとおっしゃいまして、早速始めたのが約2ヶ月前。月2回の治療ですがかなり改善して、「先生、身体が良くなって変化するのが楽しみになってきたわよ 治療も全然平気」って。本当お役に立てて良かったです と同時に気を引き締めて私も頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です