今週(6/28〜7/3)を振り返って

今週も本当に色々と気づかせてもらうことが多くて、まさにてんこ盛り状態でしたね。特に印象に残っているのは、やはり今までよりも症状の原因を理解することができたこと、それから今までよりも深いところで患者さんの、症状の、病態の歴史を感じとるきっかけがあったこと などなど。先日、ある患者さんに「そんなに頭使って疲れませんか❓」って聞かれました。私「疲れませんか❓ですか・・・うーん疲れます だってかなりエネルギー使いますもん。でも私のスキルではそれくらい使ってやっと普通に物事が流れていく感覚なんです」と伝えました。本当にそう思うんです それは過去のたくさんの苦い経験から来てます。例えるとアヒルの水かきと似てるかもしれませんね。また来週も楽しみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です