自分のメンテナンス♯19(手技&鍼)

昨日はとてもスペシャルなメンテナンスでした。改めてYさん、Nさん、それから急遽駆けつけてくれたGさんありがとうございました。
内容は先ず私が発見した関節矯正・調整手技6種類の復習をやりました。わかっているつもり、知ってるつもり、できる、できていたはず って皆んなありますからね、たまには確認の意味も含めて細かくやりました。楽しかったですね 関節が動く感覚は同じなのでその感覚のすり合わせをしたり、実際受けてみて、行ってみての繰り返しで自分の頭頂葉にインプットしてくれれば嬉しいですね。一度自分の頭に入ってしまうともう2度と忘れません 忘れられません。そうなるともう安心です その感覚を追い求めて色々な部位でのやり方を考えれば良いことですから。
Yさん、Nさん、昨日も献身的に色々がんばってましたね もしかして若干テンパってましたか❓気のせいですよね。。また来月もよろしくお願いします。
それから往診帰りに急遽来てくれたGさん、おかげで今日は随分と楽になりましたよ。NSPとOーポイントの打ち方の確認やイメージのすり合わせ楽しかったですね。また新しい鍼の打ち方、名前は同じでも全然違うということを確認できて良かったです。また来週お願いします。
ありがとうございしまた。

3件のコメント

  1. 小川先生

    昨日も貴重なお時間をご提供頂き大変ありがとうございました。
    OAT関節手技の基本の復習です。
    いつもながら簡単そうにみえて最高難度の手技です。

    OATの基本手技。
    小川先生と同じものが見えて
    軸となるものが完成していないと全く歯が立ちません。
    「自分の頭頂葉にインプット」
    なんとしても習得したいです。

    自分にとって昨日は反省の時間でした。
    ダイナミックな手技も課題です。

    やる気だけは満々です(笑)。
    頑張ります‼

    ご指導大変ありがとうございました。
    次回も何卒よろしくお願いいたします。

  2. 小川先生

    昨日も貴重なお時間を作って頂きありがとうございました。

    OATの軸となる手技の復習でした。
    先ずは基本的な検査をしっかりと復習し、
    感覚を掴む事が1番大切な事なのだと思いました。

    小川先生は
    『常に同じ感覚を追い求めているから私は難しくないよ』
    この言葉を常に意識して同じ感覚を掴むように
    意識すれば良いのだと思い、私の中でシンプルに
    なりました。

    また、治療でのストーリーや治療の発想法を
    ご指導頂き、いかに私が普段から頭を使ってないのかが分かり反省しました。

    来月には少しでも治療の発想力をつけられるよう
    意識して臨床に臨みます。

    来月もよろしくお願い致します。

  3. おはようございます!

    木曜日はありがとうございました!

    手技の後だった事もあり鍼が打ちやすく感じました。

    お陰様で鍼を打つポイントや鍼の刺入角度で響き方が全く違う事を改めて確認できました。
    術者側が気持ちの良い鍼は患者様側も心地よい響き方なので、意図して使い分けが出来るようにしたいです。
    同じポイントでも術者側の立ち位置の違いでもイメージが変わるのでその辺りも含めて意識していきたいと思っています。

    また来週よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です