自分のメンテナンス ♯22

昨日はお弟子のYさんが都合で不参加だったためNさんと二人でやりました。Nさんの興味は腰部のABTです。今までのやり方は横向きで股関節の屈曲伸展を利用して腰椎椎間関節の後方変位を改善するものでしたが、その技の欠点は重力の方向が関節面に垂直に通過していないことです。と言うことは関節軸圧にも影響が出ますし、当然効果にも・・・。この前から投稿してますが、SVOTの延長で腰椎に行うやり方と胸椎も同じやり方やるやり方を伝授しました。結構すんなりできましたよね さすがです。そもそもこの前発見した胸椎の横向きのABTも重力の方向が気になっていましたが、そこそこ効果があったので気にしていませんでした。が昨日はなぜかNさんと意気投合しまして、またまた新しい胸椎のABTを発見しました。今回の技の特徴は胸椎の回旋変位を改善できる点です。今まではあくまでも後方変位に限定していましたが、それプラス回旋変位にも対応できるところが良いと思います。お互い研究しあい、やってもらいましたが面白いことに胸椎の回旋変位を矯正してもらったら頚椎の回旋変位にも影響してました。まだまだ始まったばかりです。これからが楽しみです。Nさん、昨日も楽しかったですね また来月よろしくお願いします。
Yさん、来月はお待ちしてますよ。

2件のコメント

  1. 小川先生

    お疲れ様です。
    昨日は参加できずに大変残念でした。
    どうやらまたも新技が出来たらしいですね!
    「SVOTの延長で腰椎に行うやり方と胸椎も同じやり方やるやり方」
    ふむふむ、あーやるのな?
    なんとなくですが…(笑)。

    楽しみにしておりますので
    ぜひぜひ次回ご指導お願い申し上げます。

  2. 小川先生
    お疲れ様です。
    昨日もご指導頂きありがとうございました。

    昨日は小川先生のメンテナンスのはずでしたが、
    全くやらずじまいになってしまいました。
    大変申し訳ございませんでした。

    今回は
    腰椎と胸椎のABTをご指導頂きまして、
    とても驚きの効果でした。

    腰椎のABTでは矯正後に股関節内転し歩き方に変化が出ました。
    とても気持ちの良い立ち方になりました。
    患者さんにもやらせて頂きましたが、座り方に変化が出まして良い感じでした。

    後半は胸椎のABTをご指導頂きましたが、これも驚きの効果でした。
    やらせて頂いて楽しかったです。
    矯正のやり方が少し難しかったですが、
    胸椎の回旋も変化してくれてワクワクしました。

    来月もとても楽しみにしております。

    今月もご指導頂きありがとうございました。

    今後ともご指導宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です