草むしりと腰椎すべり症 上部胸椎について 

本日来院された患者さんで、先月がんばって草むしりをしたら左側の腰痛になり整形外科を診てもらったら腰椎すべり症と言われロキソニンテープを処方してもらい様子を見ていたそうです。本人は「草むしりをしたら腰の骨がすべって腰痛になってしました すべってるから手術しないと治らない」を連呼されてました。このような患者さん意外と多いですね。とても気の毒に思います。その方の頭の中は自分の腰椎のすべっている画像、手術しないと治らない・・・その患者さん曰く「先生、私は死刑宣告を受けたようなものですよね」って。気の毒で仕方ないですね。誰が悪いとかそうゆうことではなくて、いま自分ができることを精一杯行うこと これが私がプロとしてできること。どうして左側だけ痛くなったのか、その原因はどこにあるのか、どうしてすべったのか、もし痛みが改善されたらレントゲン画像はどう変わっているのか。などなど説明を行いました。水漏れをしたところを塞いでもそもそもの水漏れの原因を見つけないと・・・ですね。
最近上部胸椎のフィクセーションが原因と思われる患者さんがおられて私のできる胸椎ABTでは改善に至っておりません。困っています。今は何も浮かびません・・・来週来院されるので何か降ってくることを願っています。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です