自分のメンテナンス ♯25

昨日はお弟子のYさんの治療院で医療機器メーカーの方に来て頂き、新機械の説明とデモをやっていただきました。私は鍼灸師ですのであまり物理療法を臨床で使うことはありませんが、個人的にとても興味がある分野です。先ずはメーカーさんから「電気刺激療法について」詳しくレクチャーしてもらい、デモ機にてやっていただきました。とても心地よく、直後効果も良かったです。そのあとはお弟子のNさんと3人で色々試してみました。主に私はYさんにやってもらい、電気治療器とはいえ個人のスキルが効果を左右することがわかりました。でもYさん、ずいぶん楽になりましたよ ありがとうございました。次回からは柔整師の2人に鍼の打ち方を教えたいと思います。楽しみですね。また来月よろしくお願いします。

1件のコメント

  1. 小川先生
    お疲れ様です。
    昨日もご指導頂きありがとうございました。

    今回は物理療法の使い方をメーカーの方から教えて頂きました。
    この機器は直後効果もあるという事でしたので、私も治療をしてもらい、本当に効果があるのだと実感しました。
    今日も調子が良く持続性もあるように感じます。
    ただ、機器を扱う私自身の技術も大変重要になってくることもわかり、どんどん使用して習得する必要がある事がわかりました。
    小川先生から機器を使うにあたって鍼を習得する事が機器を扱うには良いとのご指導を頂き、
    来月は鍼を打ちます。
    ご指導よろしくお願い致します。
    来月も楽しみです。

    今後ともご指導よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です