股関節内転筋群に対しての応用♯2

先日(股関節内転筋群に対しての応用♯1)に引き続きの股関節内転筋群の投稿です。体幹部の前屈の苦手な人いらっしゃいますよね この内転筋群の筋膜矯正を行うと前屈の可動域がかなり改善することがわかりました。午前中2例ですけど、とりあえずいい感じです。と同時に坐骨結節の位置も変わるみたいで(歪みの改善ではなく骨盤自体の向きの変化なのかもしれません)座った時に実感できています。共通点は股関節屈曲・内転・外旋に変位している方です。うーん、また何だかまたおもしろくなりそうですね。敢えて筋肉名やその個別作用は今のところ無視して自分の感覚だけで研究してます。理論は後付けの方が楽しいですから。引き続きまた明日から。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です